絵本むすび

ちびっ子兄弟へ贈る絵本・児童書の読み聞かせブログ

絵本むすび

 

ブログ「絵本むすび」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

 

このブログは、絵本大好きアラフォー主婦の塩むすびが、小学生&幼稚園児のちびっ子兄弟へ読み聞かせている絵本・児童書について書く、絵本読み聞かせブログです。

元々、楽天roomを利用しており、そちらでちょこちょこと絵本を取り上げて書いていたのですが、その絵本紹介文をブログとして残しておこうかなと思い立ったのが、このブログを始めようと考えたきっかけです。

更に、文字数などの制限なしに自由に絵本トークできる場所が欲しくなった事もあり、ついに人生初のブログにデビューしました。

 

 

前述した通り、このブログで取り扱う絵本の8割ほどは、私の楽天roomでも既に紹介をしています。

絵本紹介文の場合、そちらをベースとして、語りきれなかった部分を補完する形ですね。

あらすじの詳細については、紹介文の冒頭にて、ざっと触れるのみです(熱く語ってるうちに、つい詳しいあらすじに触れる事もたまにあります)。

具体的なあらすじを知りたいという方は、他のHPをご覧頂くのをお勧めします。

このブログでは絵本を読んで自分が感じた事(ほぼ読書感想文?)や息子達の反応などをメインとして、1冊1冊丁寧に語り尽くす方針。

絵本専門のプロではない、ごく普通の母親である私の主観に基づく内容、ただのおしゃべりとなります。

 

 

絵本紹介文中の画像についてですが、作者さんや出版社の著作権を守る為、自分で撮影した写真は一切使用していません。

代わりに、第三者サービスによるアフィリエイトリンクの画像を利用させて頂いています。

少しでも絵本の内容をイメージできる写真の代わりにでもなればという思いからですが、もしご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

 

 

一応、大まかな年齢別のカテゴリを設定はしていますが、これはあくまでも我が家の場合です。

一般的な年齢の目安とはズレている場合がありますので、ご注意ください。

 

 

我が家の読み聞かせ記録も兼ねて、絵本や読み聞かせの徒然や個人的な思い出話をひたすら書く、私のリビドー満開ブログ。

それぞれの記事の長さや体裁は結構差がある為、読者の皆様には読みにくいかもしれませんが、徐々に改善を試みていきます。

なお、絵本関連のネタ以外は一切書く予定がありません。

 

 

執筆ペースが遅いので、不定期更新。

ブログ内容につきましては、息子達の精神的成長、及び私の絵本の読み込み具合によりまして、時折修正を加えていきます。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。