絵本むすび

実際に読み聞かせしたオススメ絵本・児童書の紹介ブログ

絵本むすび

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『くまのこうちょうせんせい』実話を元にした、命を問うお話

もし「余命3カ月」を宣告されたなら、あなたはどう生きますか? この絵本は、がんによる余命3ヵ月の宣告を受けた1人の校長先生の実話を元に作られました。 かつて、生徒へ自らの病で弱りゆく姿をありのままに見せる事で、命について共に考える授業「命の授業…

絵本『ぐりとぐら』大人気シリーズの原点!食の幸福を描く不朽の名作

日本の絵本界屈指の名作、『ぐりとぐら』。 世界を代表するねずみはミッキーマウスかもしれませんが、日本を代表するねずみはぐりとぐらでしょう~。 みんなの人気者、ぐりとぐらが、初めて登場した絵本で1番最初に作ったのが、ふんわりふわふわ魅惑のかすて…

絵本『りんごかもしれない』ヨシタケシンスケさんのデビュー作

独特のとぼけたユーモアあふれる絵と軽妙な問いかけで、1個のりんごを巡る「もしかしたら」の可能性をいくつも積み上げる、愉快な絵本『りんごかもしれない』。 これぞ人気絵本作家ヨシタケシンスケさんの快進撃の始まりとなる1冊。 そして、子供達にとって…

【知育】我が家で実際に読んでいる図鑑25冊【おすすめ】

我が家の9歳長男&7歳次男は、小学生向け図鑑25冊を所有しています(2023年5月時点)。 ほぼ絵本感覚で図鑑を読んでいる息子達に対する、我が家の考え方及び方針については、別記事でもご紹介させて頂きました。 ehonmusubi.hatenablog.jp この記事では、そ…

【知育】小学生兄弟が読む図鑑25冊の選び方と我が家の方針【小学館】

我が家の9歳長男&7歳次男は、2023年時点で小学生向け図鑑25冊を所有する図鑑好き。 我が家では絵本と図鑑は同列。 息子達は、図鑑を絵本感覚でほぼ毎日読んでいます。 この記事では、3歳から図鑑を読み始めて博士キャラを確立しつつある長男をベースとして…

絵本『三びきのこぶた』昔話「3匹の子豚」の最高傑作、読んで損なし!

数ある三びきのこぶた絵本の中でも、イギリスの原典に忠実なのは、こちら! 完成度と芸術性において、他のこぶたの追随を許さぬ傑作です。 出版から半世紀以上経つにも関わらず、一切色褪せず、見劣りもせず、こぶたの頂点に君臨し続けるこの素晴らしい絵本…

絵本『だめよ、デイビッド!』毎日怒ってるママの心に刺さるかも?

この表紙をご覧ください、いかにもやんちゃな笑顔を浮かべた男の子デイビッド、その手元で大きくぐらつく金魚鉢……数秒後に訪れる惨状を予想して、つい反射的に「だめーっ!」と叫びたくなるでしょう? デイビッドが次は一体何をしでかすのか、怖いもの見たさ…

絵本『ずーっとずっとだいすきだよ』愛犬の死が教えてくれる大切なコト

愛犬の死を通し、愛情を相手に伝える大切さ、命の尊さを教えてくれる絵本。 大好きな気持ち、ずっと一緒だよ、という想いを言葉にして伝える事がどれだけ大事なのか……。 「ぼく」とエルフィーの物語は、楽しかった思い出と、別れの悲しみと、これからもずっ…